進風水産直営「ウオス」進風(しんぷう)ブログ

進風水産直営のウオスでは水産や飲みやすい青汁を北海道から全国に通販をしている進風(しんぷう)が運営しています 北海道 海産物通販 海産物卸 ズワイガニ通販 水産仕入れ ウオス

進風水産直営の通販 ウオス

刺身やお寿司のネタに使われる鮭のサーモン

刺身やお寿司のネタに使われる鮭のサーモン

生で食べられることの多い鮭はサーモンですが、日本での名称は銀鮭と呼ばれています。この銀鮭は日本近海では水揚げされない鮭なのですが、鳥取県や宮城県などで養殖されています。

とても脂がのっている鮭で、回転寿司や海鮮居酒屋などでは、トロサーモンという名称で提供されていることが多いようで、アトランティックサーモンはノルウェー産、トラウトサーモンはチリ産の物が流通しています。

近年では日本食ブームの影響もあり、
世界中で引き合いの強い鮭として価格が上がっている現状です。
uosu20170001

ロシアやアラスカからやってくる紅鮭

ロシアやアラスカからやってくる紅鮭

紅鮭は北太平洋に生息し、日本ではほとんどとれない鮭で、ロシアやアラスカなどからの輸入のものがほとんどです。

紅鮭は産卵期になると、身が真っ赤になることから紅鮭と呼ばれるようになり、適度に脂がのっている鮭で、スモークサーモン、ルイベなどに加工したりもしますが、紅鮭を定番となりますが焼鮭にしても美味しく食べられます。
uosu20170001