北海道通販の「ウオス」進風(しんぷう)ブログ

北海道通販のウオスでは水産や飲みやすい青汁を北海道から全国に通販をしている進風(しんぷう)が販売しています
北海道 海産物通販 海産物卸 ズワイガニ通販

北海道通販 ウオス

松前漬

北海道の松前漬 数の子たっぷりスルメと昆布入り松前漬

北海道の松前漬 数の子たっぷりスルメと昆布入り松前漬

matsumae201706200001

松前漬

数の子とスルメ昆布を和えた北海道の郷土料理です。

郷土料理の松前漬は、松前藩が発祥となっていて、函館の山形屋の初代社長である海藤政雄が、昭和12年に初めて商品として発売し全国的に有名となりました。海藤政雄は、元来塩漬けだったものを醤油漬けに変え、松前漬普及の大きな転機となったそうです。

松前漬の特徴として、旨み成分が豊富なスルメと昆布の味が引き出されて、昆布のぬめりと、スルメと数の子の歯ごたえが心地よい食感を生み出してくれる珍味です。
uosu20170001

松前漬け 20種類以上の松前漬けを食べ比べて一番美味しい松前漬けを選びました

松前漬け 20種類以上の松前漬けを食べ比べて一番美味しい松前漬けを選びました

初めに話しておいたほうがいいかな?

もともと私は松前漬けを好きでも嫌いでもなく、道南生まれの塩っ辛い数の子の漬物だなーと思っていて、目の前にあれば食べるけど、自分で買って食べるというほどの食材ではありませんでした。

北海道の水産業をやっていく中で
人気が高く問い合わせの多い松前漬け

松前藩生まれの松前漬けですが、数十種類の松前漬けメーカーが道南地域にあり、風味も味も様々!

醤油ベースの松前漬け、塩づくりの松前漬け、クズクズバラバラの数の子を使っている松前漬けから、しっかりしてる数の子を使っている松前漬けまで、松前漬けと一括りにできる食べ物では無いほど、千差万別な松前の漬物です。

旨い!松前漬け

数十種類の松前漬けを食べ比べて、一番おいしい松前漬けを販売してます!これ売ってください。使ってくださいと複数の業者さんの松前漬けを検討ししましたが、食に限らずだとは思いますが、食べ物を買って満足するポイントはやっぱり味です。

仕入価格だけで考えれば、安い松前漬けも
たくさんありますが、美味しい食べ物はまた食べたくなるものです。

今では松前漬けが大好物の私ですが、20種類以上の松前漬けを食べ比べて、一番美味しいと選んだ数の子がしっかり入った最高の松前漬けを味わってみてください。
uosu20170001