知名度の低い花咲ガニ!実は旨みの詰まった花咲ガニ

カニの中では知名度が低い花咲ガニ!名前を聞いたことある方もいるとは思いますが、まだ食べたことないという話を多く聞きます。

今日は、1キロオーバーの大型花咲ガニを仕入れしてきたのですが、水揚げ量が少ない幻のカニと呼ばれているだけあって毎回仕入に苦戦しています(笑)

花咲ガニの仕入をする時には、前もって声掛けをして大きなモノがあったら即連絡が入るようになっていて、しばらく待ってからのやっとこさ買付してきました。

最近では、小さな花咲ガニの脱皮ガニを使って味噌汁にしているお店もあり、以前より知名度が上がってきたのか?仕入の引き合いが強くなってきたように感じていますが、水揚げ高が少ない花咲ガニは、やはり幻のカニですね。

タラバガニのような身質で、エビのような味がする最高の花咲ガニレポートでした。
uosu20170001