一年がとても早く感じるように

2016年も残すところあと少しですね。

今年でSMAPが解散、マイナス金利の導入、清原逮捕、熊本地震、、オバマ大統領の広島訪問、舛添都知事の辞任、小池百合子が東京都知事になり、天皇陛下の生前退位報道、イギリスのEU離脱、障害者施設にて19人が殺傷される事件、リオオリンピック、イチローが3000本安打達成、こち亀の連載終了、野球では25年ぶりに広島が優勝、PPAP、アメリカの大統領選挙で不動産王のトランプさんが当選したりといろいろなニュースがありました。

労働人口が減っていき、さまざまな社会保障費負担が増えていく社会の変化を考えながら、我々のような小さな会社は、目の前にある仕事を地道に積み上げる一年でした。

そんな中でも、新たな出会いにも恵まれ。
一歩一歩ではありますが前進しているなーと感じています。

来年の計画も同じように、一歩二歩進歩させていこう。そういう地道な計画となっているのですが、そういうゆっくりの計画の方が働いてくれるスタッフにも、できる範囲で無理難題をさせずに済みますし、未来予想図も明るいのではないかと、ここ数年は抑え目の計画を着実に実行するようにしています。

あえて、今年一年で進化したことと言えば、営業以外の売上高を増やしていきたいと取り組んできて、営業外収益が昨年より増えたことです。

2017年は今年より進化させたいと考えています。地道な進化ではありますが、営業外収益の拡大は、我々にとって明るい未来への大きな一歩となりました。

大きな話題は特にないですが、2017年も宜しくお願いいたします。